2018年12月7日金曜日

チェーン規制区間の詳細分からん

4日前は暖かかったのに、今寒い。
暖かい部屋に居たいくらい。

道路によって大雪時の指定された区間にチェーンをつけないといけない事になった。
気象庁が警報を出すくらいの大雪時に車のタイヤにチェーン装着してないと罰則が下るっていうんだけど、12月末かららしいんだけど、場所がまだ決まってない。

スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)にもチェーンを装着しないといけなくて、トラックやバスが冬にチェーンをつけてるのは見たことあるけど、自家用車にチェーンをつけてるとこ見たことない。

新雪はスタッドレスタイヤよりもタイヤにチェーンを付けたほうが立ち往生しにくいんだって。

明確な時期と区間が未発表だし、雪降りだしてる地域あるんだから、早く公表してほしいなって思う。